2011年11月13日

信号無視!?

昨日、某幹線道路で右折レーンの先頭に並んでいたときのこと。シーサー

信号が青になり、右折用に書かれたラインの中を道の中心に移動して左からの車の流れが切れるのを待っていると、交差路の信号が赤になりました。
さあ出ようとと思って左を見たら、ずるずると直進してくる車が一台。車(セダン)
かんっぜんに赤のタイミングなんですけれど・・・。ふらふら
まあ、ぎりぎりで突っ込んでくる車って多いんだよね。
自分だって、交差点に突入時点で赤じゃなければ、急いでたら行っちゃうし。猫あせあせ(飛び散る汗)

が、、、

この車、時速20kmくらいで交差点を進んでいくのです。パンチ

?????

信号赤なんですけど???

運転席を見ると、あきらかに後期高齢者のおばあさん。がく〜(落胆した顔)
助手席にも後ろの席にも、中年位の人を乗せてます。

ゆっくり右折しながらその車をちらちら見ていたら、方向指示器を出さずに車線変更しつつ、相変わらず30km位の時速で走ってます。もう、今にも止まっちゃいそうな雰囲気。

あれ、いったいなんだったんでしょ。

帰ってから、こんなおばあさんが運転してて怖かったよ、と、家族に話したら、みんな曰く、

他の人、みんな飲んじゃって、ペーパードライバーのおばあさんに運転させてるんじゃないの?ビール

おおっ、そういう可能性もあったか。目exclamation
もしもそうだとしたら、確かに交通法規上は問題ありませんね。モバQ

まあ、真実は謎ですが。

年齢うんぬんより、ああいう運転しかできない状態で運転するのは、やめていただきたい物です。
飲酒運転より、ペーパードライバーの高齢者の運転の方が、コワイ。犬犬犬
posted by 黒リス at 08:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 怖かったこと
この記事へのコメント
こないだの休み、伊豆に行って来たけど・・・
やはり

「あなた、何処見て運転してるの?」

的なお年寄りドライバーが2人ほど。。。
いくら生活の為とは言え、他人様に迷惑を
かけるような運転をするようになったら
潔く免許を返納する勇気を持って貰いたい
モンですね。
オイラなんざ、将来、免許の更新で”深視力”
が通らなかったら
一気に3種目の免許剥奪だもんなぁ〜・・・
それに比べれば・・・ね!(苦笑)
Posted by 843部隊 大隊長 at 2011年11月15日 20:45
どっちも怖いよ!(笑)

うちの父親。
先日、あっさり(?)と誰に言われるでもなく、車を手放しました。
ちょうど保険が切れたので…と言っていますが、自分でも不安だったのかな?
凄い人だと思いますね。
Posted by りっちー at 2011年11月16日 07:08
☆843部隊 大隊長さん☆

こんにちは。

潔く。
返納していない人が潔くない、というのとはちょっと違う気もしますが、まあ、危険な道具を使っているのだという自覚を持って、危なくなってきたと思ったら運転をやめる勇気は必要ですね。
免許は更新してもいいから。

潔く返納、美しく聞こえますが、高齢者の心に与える影響は意外と大きいです。

深視力に関しては・・・
私も毎回ドキドキしますよ〜。
適性検査に通らなくて剥奪って、辛すぎる。(笑)
そう考えると、取り上げられる位なら自分から返納する方がカッコが付くとも考えられ・・・。(爆)
Posted by 黒リス@管理人 at 2011年11月20日 11:46
☆りっちーさん☆

こんにちは。

たしかに、どっちもコワイ。(笑)
道路ではお遭いしたくないですね。

車の運転をちゃんとしていた人ほど、自分の能力の限界というか衰えというものには敏感なようです。
あっさりに見えても、本人が思っているより応えているものなので、身体の衰えに関して、周りは寛大になってあげて欲しいなと思います。
Posted by 黒リス@管理人 at 2011年11月20日 11:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/50314242
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック