2011年10月14日

金色に戻った

みなさま、こんにちは。
なんか久しぶりに書いてます。

さて、先日免許の更新に行ってきました。ぴかぴか(新しい)

で、

ついに

久しぶりのゴールド免許をゲットいたしました。手(チョキ)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)
(長かった)

んが、現物はまだ手にしておりません。
警察での更新だと、かなり待たされる模様。あせあせ(飛び散る汗)

でも、現在の色が金色なのは事実!
ああ嬉しい。
久しぶりだよね〜、金。かわいいぴかぴか(新しい)




それはそうと、今回からICチップ内蔵の免許に代わるわけで、もうすでに更新なさった方はご存じかと思いますが、免許内の本籍地データを呼び出すために4けたの暗証番号を2つ、設定させられるのです。

ところが、この暗証番号、なんのためにあるのか、話を聞いてみると、すごく変。


免許の表面に記載されているデータ及び本籍地データにアクセスするための暗証番号だそうですが、忘れたらどうなるの?という説明を聞いて脱力・・・。犬犬

だって、本人が免許証持って警察に出向けば、教えてもらえるのだそうです。

そもそも、免許証のICチップのデータを読み取る機械は、警察と運転免許試験場にしかないのです。
だから、本籍地データを読み取る必要がある場所って、警察位しか無いわけで・・・。
なのに、暗証番号を忘れたら、警察で教えてくれる。
本人確認のためっていうけど、だって、免許には本人の写真が貼ってあるじゃん。
証明できるでしょ、本人・・・。
覚える必要のない、暗証番号。
しかも、2つも。バッド(下向き矢印)

ついでに言うなら、この暗証番号は、漏洩しても次の更新まで変更できません。
ゴールド免許の方なら、5年は変更できないわけです。
そのあいだ、曝しっぱなし???
IC免許が個人情報を保護していると言えるんでしょうか???

本籍地が空欄って言うのも、すごいまぬけです。
書かないなら、欄自体を削除すればいいのに。
法律を変えるとき、そこまで考えてなかったので、欄を削除できないんだそうです。
だって、法律で欄を作ることになったままだから。
アホな話・・・。


お役所のやることって・・・。
posted by 黒リス at 18:12| Comment(12) | TrackBack(0) | ?????
この記事へのコメント
いいなぁ〜・・・
ゴールドベルト(遠い目)
オイラは、またも遠のいてしまったです(涙)

こないだ、仕事で某警察署行ったとき。
↑の読みとりマシーンを試してみました(笑)
へぇ〜!・・・こおなってるんだぁ〜・・・
って。。。

最近の役所が決めるルールって。
本当に”仏作って魂入れず”なコトばかり。
世間知らずの成績優秀者が制度を決めてる以上
こんなアフォなことは続くでしょうね…
まずは、公務員制度から見直さないと、この国は
良くならないでしょう・・・
Posted by 843部隊 大隊長 at 2011年10月15日 20:00
15年間ゴールドだったんですけど、
スピード違反で今回の更新で
青になりました。
で、更新の前日一旦停止で捕まって、
次のゴールドは、
早くても6年先です(涙)
Posted by 方丈安穏 at 2011年10月20日 06:45
☆843部隊 大隊長さん☆

こんにちは。

へっへっへっ
い〜でしょ〜〜〜〜〜っ♪
長かったです、私も。

更新直前につかまる、のジンクスをやっと払拭できました。(泣)

ところで、昨日免許を受け取ってきたんですが、本籍地欄、なくなってますね。ここは改善されたみたいです。

あと、免許の条件欄が、ぎっしりになっちゃいました。
もう、目が悪くなっても眼鏡等を書き込むスペースがない。(笑)
こういうのはどうするんでしょうね?
中型車は中型に限るっていう、わけのわかんない限定、無くして欲しいなあ、、、。

Posted by 黒リス@管理人 at 2011年10月20日 11:17
☆方丈安穏さん☆

こんにちは。

一気に6年、やっちまいましたか、、、。
お気の毒に。
ゴールドから転落すると、容易なことでは復帰できないんですよね。制度的にもジンクス的にも、、、。
私も長かったですよ〜。

更新の直前は、運転が相当慎重になりました。

ペーパードライバーで居れば、ゴールド維持なんてへでも無いんでしょうけど。(笑)
Posted by 黒リス@管理人 at 2011年10月20日 11:22
そんな悲観的なアドバイスしないで下さい(笑)

“一気に”じゃないんです。
前回のゴールド更新の半年後に
スピード違反やって、
4年半後のこの前が更新だったんです。

あっ・・・。
ゴールドって、
5年間無事故無違反でしたっけ?
だとすると
6年じゃなくて、9年だ・・・。
Posted by 方丈安穏 at 2011年10月21日 16:44
ほほ〜そうですかぁ。

やっとの事でゴールドになったとか。お祝いに、改名しては如何でしょう、「金リス」と・・・。
いかにも長続きしそうにない名前ですが(笑)。
私はもうずーっとゴールド免許です。

車持ってないんで(爆)。
Posted by 森のくま at 2011年10月21日 23:34
☆方丈安穏さん☆

あう、、、、。
ま、金色になるだけが価値じゃありませんから。(汗)

たくさん運転する人は、ゴールド維持するのは難しいですよ。
Posted by 黒リス@管理人 at 2011年10月22日 19:42
☆森のくまさん☆

こんにちは。

・・・・。
ぺーぱーどらいばー
っちゅ〜やつですか。
ま、それがいちばん、金色維持するのにはいいんでしょうけど・・・。

あっ、でも、自転車で違反しても、免許持ってる人なら減点されますよ。(にんまり)
Posted by 黒リス@管理人 at 2011年10月22日 19:44
金リスさん、
他人に運転させるのがペーパードライバー、
他人に運転させられるのが、ペーペードライバーです。
Posted by 森のくま at 2011年10月23日 19:26
ペーパードライバーって
林家夫妻のこと?…

このコメントは、ブログペットもどきの”大隊長”が書きました。
Posted by 843部隊 大隊長 at 2011年10月23日 22:54
☆森のくまさん☆

私はぺーぺードライバーだとおっしゃっているのでしょうか?(むかっ)

ええ、ええ、ぺーぺーですとも。(泣)
Posted by 黒リス@管理人 at 2011年11月04日 15:27
☆843部隊 大隊長さん☆

ぺーとぱーって、それくらいしか思いつかないんですか?(笑)
Posted by 黒リス@管理人 at 2011年11月04日 15:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48784890
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック