2011年08月30日

ゴーヤばくだん

今年は、緑のカーテンと称して、あちこちで蔓植物が育てられています。晴れ

特にゴーヤ。

あれはね〜、たしかにいいんだけどねえ、、、。

実がなるんですわ。ふらふら

いっぱい。

しかも、苦いから食べられない人も多いし。

私は毎年作っているので、春からずうっと心配していたのです。

ゴーヤって、ちょうどいいところで収穫しないと、、、、爆弾と化します。

オレンジ色になって、ばふっと割れます。

んで、中から濃赤色の赤いゼリー状のものがぼたぼたと落ちてきます、、、。

種なんですけどね。

だからそれ以上は爆発しないんですけどね。

汚いんですよ、、、。

TS3M0954.JPG


近所の家の前で撮った写真です。
右上のオレンジ色のものがはじけたゴーヤの実の皮で、赤いのが種を包むゼリー状の果肉です。
この実の下には、赤いうん○といった風情で、こんもり落ちてます。

日か経つと、腐って蠅がたかったりして、、、益々似てくる、、、。

この家だけじゃないんですよね。

みんな、こうなること知ってて植えたんだろうか、、、。

posted by 黒リス at 14:40| Comment(10) | TrackBack(0) | ちょっと変な物
この記事へのコメント
爆発・・・するんですか!中国のスイカの話みたいですが、食べても大丈夫?
今年は節電ゴーヤが流行っているとは聞きましたが、ゴーヤ料理大特集とか、ないんでしょうか?折角なのに。
Posted by 森のくま at 2011年08月30日 22:58
こうなるところまで行かなかった…。
ある意味、羨ましい。
来年はリベンジしたい。
Posted by りっちー at 2011年08月31日 07:31
カーテンが成立する程植えたら・・・って数本で充分だそうですが、売りたい程生りますよね。
2週間に1回位ゴーヤチャンプル出しても娘が泣きそうな顔するのに・・・。
ワタの部分が苦いそうですから、そこをキチンと処理すれば、揚げたり、干して茶にしたり、色々あるにはあるようですけど、それにしても・・・ねぇ。
うちもベランダに欲しかったんですけど、そうすると洗濯物を干しに出られないので諦めました。
Posted by at 2011年08月31日 08:37
☆森のくまさん☆

こんにちは。

中国のスイカがどんな爆発の仕方をするのかは知りませんが、あんなに水っぽくないので、かなり違うでしょうねえ。
ゴーヤは、力なく、ばふっと爆発します。
んで、皮がはぜくりかえって、平たくなるんですよ〜。

ゴーヤは、爆発寸前まで熟れてしまったら、もう食べても美味しくないです。
赤いゼリー状のところは、試したことがないのでどんな味だかわかりませんが、、、。
ゴーヤ料理特集は、あちこちでやってるのを見かけます。
妹は肉詰めにして食べてるようですが、我が家はもっぱらゴーヤチャンプルーばかり。
いくら続いても苦情を言う人がいない我が家って、、、。

Posted by 黒リス@管理人 at 2011年08月31日 10:52
☆りっちーさん☆

こんにちは。

それ、花用のプランターに植えたんじゃありませんか?
蔓作物は広範囲に伸びるので、根っこが伸びる場所を十分確保しないと、上手く育たないんですよ。根詰まりとか、水が足りなくて、枯らしてしまった人も多いんじゃないかと思います。
ちっさなプランターなら一本が限度だと思います。

私が実家で作っているのは、鉢には植えてますが、地面に置いて、鉢の下から根っこがおりるようにして育ててるんです。
そうすれば、一本で6畳くらいの緑のカーテンが出来ますよ〜。
来年は、巨大な野菜用プランターとか大きな発泡スチロールケースなんかで育ててみて下さい。多分、ゴーヤ爆弾も見ることが出来ますよ。(笑)
Posted by 黒リス@管理人 at 2011年08月31日 11:05
☆紫さん☆

こんにちは。

ゴーヤは、上手く作れば、一本で十分なカーテンが出来ます。
でも、ゴーヤが好きじゃないなら、、、。
実は、ヘチマがお奨め♪
濃い緑の巨大な葉が茂り、大きな黄色い花がびしばし咲き、あんまり実がならなくて、なった実も、若いうちに採って、皮を剥いて炒め物にすれば、癖がなくてかなり美味しいです。味といい、感触といい、焼き茄子にちょっと似てます。
カーテンにしないで、壁に這わせるように作っても、かなり温度を下げてくれるようですよ。
Posted by 黒リス@管理人 at 2011年08月31日 11:33
お約束を忘れていたので、再登場です。今年の節電は、ゴーヤの緑のカーテン。これでゴーヤ!
Posted by 森のくま at 2011年08月31日 23:16
>ゴーヤって、ちょうどいいところで収穫しないと、、、、爆弾と化します

・・・う〜ん。。。
我が部隊の”新兵器”として、
導入を検討しよう。。。(謎)
Posted by 843部隊 大隊長 at 2011年09月04日 10:54
☆森のくまさん☆

・・・・・。
座布団は上げられません!
Posted by 黒リス@管理人 at 2011年09月13日 07:44
☆843部隊 大隊長さん☆

こんにちは。

う〜〜〜ん、、、

ぱふっと割れて、だらだら〜〜〜って落ちてくるだけだからなあ。(笑)
Posted by 黒リス@管理人 at 2011年09月13日 07:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47639728
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック