2011年06月02日

混合水栓

みなさま、お久しぶりです。
お元気でお過ごしでしょうか。猫

復活する気になったところで大震災が来て、なんだか出鼻をくじかれました。

別に被災したわけではないのですが・・・。

面倒なことは片付いたこともあり、片付いていないこともあり・・・でも、元気でいます。かわいい


今日のテーマは日曜大工っちゅーか水道工事っちゅーか、、、

コレです。↓
TS3M0751.JPG

フロの水栓を取り替えました。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

コマパッキンやコマを替えたり、三角パッキング替えたりシャワー付け替えたり、いろいろ修理してきましたが、しばらく前からシャワーとスパウト(蛇口)の切り替え部から水が漏れるようになってしまって、ここの修理は部品もやや高いし面倒、それなら前から欲しかった混合水栓つけちゃえ〜〜ってことで、サーモスタット付き混合水栓にしたわけです。

この混合水栓、実は一ヶ月前に買ってあった。でも、、、つけるの面倒で隠してありました。犬あせあせ(飛び散る汗)
(このことは家族には内緒だったりする。)

ところで、コレ、なんとっ

TOTOぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
(一流メーカー品じゃ〜ん)

しかも、ホームセンターの安売り。有料わーい(嬉しい顔)

ちゃんとサーモ付きで、手元止水ボタンまで付いてる。
さ〜て、使い心地はどうでしょうか。楽しみです。るんるん


工事してみての感想は、
終わってしまえばどうってこと無いけど、何年もつけっぱなしだったものを外すのって、大変なんですよね、、、。
馬鹿力出して、壁の配管ぶっ壊したらえらいことだし、でも、かなり力を出さないとびくとも動かないし。爆弾
途中で挫折しそうになる気持ちを奮い立たせつつ、無事、付け替えました。

ウォシュレットよりは簡単だった。(笑)
(あ〜、でも、あのときは、どうにも動かせないバルブが一個あったのがネックだったし。)

それに、この前実家でトイレのボールタップ替えたのよりも楽だったし。
(変な規格で、途中で部品調達に行く羽目になった上、途中で別の用事で来た工務店の人に助けてもらったんだった。)

ま、結果オーライっちゅ〜ことで。手(チョキ)
posted by 黒リス at 16:42| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
黒リスさんこそお元気でしたか???

震災で出鼻をくじかれたということは、
きっと普段のお片付けの報いで、
家の中が・・・。

えっ?別に何でもありません。

今度我が家で取り替えるときには
連絡しますので、
宜しくお願いします。
Posted by 方丈安穏 at 2011年06月02日 17:38
☆方丈安穏さん☆

こんばんは。

普段のお片付けの報いって、、、。
(どうして知ってるんですかっ?)

水栓の取り替えは、ご近所だったら安くあがりますけど、、、。
遠くだったら、交通費の方が高くつきますよ〜?(笑)
Posted by 黒リス@管理人 at 2011年06月03日 00:29
黒リスは、水道屋だったの?

このエントリーは、ブログペットもどきの大隊長が書きました。
Posted by 843部隊 大隊長 at 2011年06月03日 23:00
☆843部隊 大隊長さん☆

こんばんは。

ブログペットの亡霊だ〜〜〜〜。
なつかし〜。
では、返礼を。(笑)

大隊長は、なんでも屋だったの?

このエントリーは、ブログペットもどきの黒リスがかきました。
Posted by 黒リス@管理人 at 2011年06月04日 00:01
>ブログペットの亡霊だ〜〜〜〜。

ブログペットは廃止されても、
”ブログペットもどき”
は、今だ健在であります!(断言+笑)
Posted by 843部隊 大隊長 at 2011年06月04日 23:08
お元気そうでなによりです。

普通なら触りたくない水周りの工事ですね
良く頑張りましたぁ。

他所を行っていても、実際交換するとなると結構大変なものです。
水物器具関係は対応年数10年となっていて繋がりの方の管も使用頻度で腐食したりしてる場合が多いので、本当に無事完了で良かったですねぇ。

大工関係仕事が好きなんでしょうねぇ
Posted by 館長 (Higashiのうらわ) at 2011年06月06日 21:37
☆館長さん☆

こんばんは。

お久しぶりですね。
写真はずっと見せていただいてましたが、コメントもせず、済みませんでした。

水回り関係は、うまくいくとなかなかに快感があるのですが、古い配管は、何かとトラブルも多く、素人が手を出すものではないなと感じることも多いです。
でも、、、やっぱりやりたくなっちゃうんですよね。
だって、プロ頼むと、材料費の他に、出張料だの技術料だのがものすごく高いですから。
大工仕事が好き、というより、ケチなのかも。(笑)
Posted by 黒リス@管理人 at 2011年06月08日 00:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45674985
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック